愛知県岡崎市ホームページ制作・ビデオ編集のデザイン事務所スタジオヒロ

ABOUT ME
CONTACT
前のページへ 次のページへ
境界線

ブログ



Feb
23

仕事場

23 February 2013 | OTHERS
今お借りしている事務所

今お借りしている事務所

2000年1月1日に独立開業以来、仕事をするスペースには恵まれている。

独立当時はまだ事務所を借りる経済的な余裕もなく、自宅の自室で仕事をしていた。フリーのデザイナーだから1部屋あれば充分だったし、その部屋も8畳あった。

2004年4月。機材も増え手狭になってきたし、来客も多くなり家族もお客さんも気を遣うだろうと言う事で、自宅から徒歩5分ととても近いセリオさんの本部ビル3階をお借りすることが出来た。1人で使うには充分すぎるほど広く、セリオさん本部スタッフの皆さんは社長をはじめ、とても良い人ばかりでとても気に入っていた。ここも恵まれた仕事場だった。

そして2008年3月。本部ビル1階と2階をスタッフさんの寮にされるとのことで、お借りできなくなった。慌ててかわりの事務所探しを始めたが、なかなか自分の仕事スタイルに合った事務所が無い。そこで気になったのが今お借りしている事務所。何年も前から空いていることは知っていたが、ここは総2階、1戸建ての貸事務所。さすがにこの事務所は大きすぎる。1階が59.54m2(約18坪)、2階が58.55m2(約17.7坪)。


それでも立ち退き期限は迫っていたので、恐る恐る不動産屋さんに聞いてみると「セリオさんでお借りしていた家賃と同じでOK」だという。1階だけで十分だったが、1階のみお借りすることは出来ないそうで、結局1階と2階をお借りしている。ここはさらに自宅から近く、徒歩2分ほど。自宅の無線LANが事務所の玄関先まで届く近さだ。

それ以来、現在の事務所をお借りしている。

こうして見てみると、私の仕事場環境は4年おきに何かある。2012年末には事務所の移転こそ無かったが、2階を知り合いとシェアし始めた。

2016年には何か転機があるだろうか。

STUDIO HIRO BLOG
スタジオヒロFacebookページへ
BACK TO TOP ▲