愛知県岡崎市ホームページ制作・ビデオ編集のデザイン事務所スタジオヒロ

ABOUT ME
CONTACT
前のページへ 次のページへ
境界線

ブログ



Aug
16

イベントの後(iPhoto ’08)

16 August 2007 | GADGET

しかし暑い日が続きますね?。何というかちょっと殺人的な暑さですね。
さて、このお盆休みの間にApple Store Sakaeに行ってきました。新しくなったiMac、新型キーボードを触ってきたわけですが、やはり現物を見た途端に「遺影だ」と思ってしまいました。一度そう見えてしまうと、なかなか払拭できないものですね(^^)。
新型のキーボードやMacBook Pro用の小型化されたACアダプタが店頭に並んでいたら買ってこようと思ったのですが、いずれも店頭には置いてなかったので、「iWork ’08」と、「iLife ’08」を買ってきました。

iPhoto ’08


iPhoto ’08

iPhoto ’08

全ての機能を使い切ったわけではありませんが、取りあえず「iPhoto ’08」と、「.Mac ウェブギャラリー」との連携は素晴らしいです。「イベント」という新しい概念も素晴らしいです。おそらく撮影日やキーワードを基準にしてるんでしょうが、ある程度予想されるイベント別に振り分けてくれます。その振り分けられたイベントのプレビュー上をマウスで横に移動させると中に入っている写真をプチスライドショー的に閲覧できるんですね。なかなか文章で表現するのは難しいんですが、Appleのサイトに良くできた紹介ムービーがあるので興味のある方はご覧ください。
さらに.Macと契約していれば、ウェブギャラリーとの連携を楽しめます。iPhoto内に入れてある写真を何点か選んで数回クリックするだけでWeb上に公開できます。閲覧できる人をIDとパスワードを振ることによって限定できますのでプライベート利用にも安心ですね。


ちょっと困ってしまったのは、これまで左のメニュー内一番上に「ライブラリ」という項目があって、その中で西暦ごとに自動的に分けてくれてたんですがこれが無くなってました。手動で「スマートアルバム」機能を使って設定すれば良いことなのですが、よく使う機能だったので、ちょっと戸惑いました。
それから、「カレンダー」機能が無くなってしまったようです。
左の画像は旧iPhoto(’06)のメニューをキャプチャしたものですが、このカレンダー機能はよく使っていただけに、無くなってしまったようで残念です。過去に撮影した写真を探す時、「ええと、確か去年の10月頃だったよなぁ」って時にはとても便利だった機能。
恐らくスクロール機能(スクロールバーをドラッグすることで、年月日を表示させる機能)で対応したと言うことなんでしょうね。


STUDIO HIRO BLOG
スタジオヒロFacebookページへ
BACK TO TOP ▲