愛知県岡崎市ホームページ制作・ビデオ編集のデザイン事務所スタジオヒロ

ABOUT ME
CONTACT
前のページへ 次のページへ
境界線

ブログ



Jul
12

デザイナーがMacを使う理由(2)

12 July 2009 | Mac

以前ご紹介したデザイナー君。

SKYPEで話をする機会があったので、Macの使い心地はどうかと聞いてみた。

「フォントから何から全部揃えて環境を整えました」

とか宣った日には首を絞めてやろうと思ったからだ。幾ら稼いでいるか分からないような子だ。そんなこともあり得なくはない。

前にも書いたように、まだフォントの問題やアプリケーションを完全に移行し切れていないと言う。それはそうだ。取りあえず「ADOBE CREATIVE SUITE 4 WEB PREMIUM」と、MacBook Proは購入したものの、それだけで完全に移行できるとは思えない。

それでも、かなり積極的に使っているようで、時々彼が聞いてくる“Mac作法”のレベルが高くなっている。色んな感想を言っていた。

  • パワフルさを感じる。
  • メチャメチャ安定している。
  • サスペンドからの復帰が速い(スリープって言いたまへ)
  • バッテリが長持ちして嬉しい
  • ファンが回らないし、回っても静か
  • iPhotoとiMovieに感動
  • Numbersに感動。見積書と請求書、早くExcelから乗り換えたい(iWorkも買ってた)
  • エクスポゼとアプリケーションスイッチャーが、制作時に便利すぎ

中でも驚いたのは、「ジョブスさんて・・・」と、スティーブ・ジョブズの体調に話が及んだことだ。「ジョブスじゃなくて、ジョブズね」と、単刀直入に突っ込むのはあまり好きではないので、「あぁ、ジョブズね、もう復帰したみたいですよ」などと、心の中で諭しつつ、いつ気づいてくれるだろうと思いながら、しばしMacな話に花が咲いた。

そろそろ会話も終わりにさしかかろうとした頃、

「この仕事、好きだしずっと続けていきたいと思ってるんですけどね、やっぱり、時々滅入ることもあるんですよ。でもMacで仕事してると、そんなことがほとんど無いし、むしろ時間忘れますね。もっとカッコ良くしたい、もっと綺麗にしたいって思えるんですよ。何か今まで妥協して制作してたんじゃ無いかと思うくらい。何ででしょう。」

そんな事を聞いて来た。

「評論家じゃ無いからアバウトな事しか言えないけど、多分MacOSが、ちゃんとデザインされてるからじゃないかな。TimeMachineや、ジニーエフェクトなんかのアニメーションも、一見カッコ良く見せてるだけの様だけど、あのアニメーションがあるから、ファイルを過去にさかのぼって復旧すると言う認識が出来たり、ウィンドウが何処に仕舞われたかユーザーはちゃんと把握できるんだよね。僕らデザイナーが見習うべきユーザビリティのヒントがいっぱいつまってるよね。だから疲れないし、仕事が楽しくなるんじゃないかな。」

そんな風に答えると件のデザイナー君。「だからデザイナーってMac使ってる人が多いんですかね。ジョブスってすごい人ですね?」

『ジョブズね』 会話の中で何度も「ジョブズ」って言ったんだけど、電話を切るまで分かってくれなかった。

デザイナーが一番必要な能力の一つ、「いかにして人に情報を適確に伝えるか」という力が私に足りないのか、「自分が持っている情報に思いこみや、偏見がないか常に注意を払う」という能力が、彼に欠けているのか・・・。

小一時間悩んだ。まだまだ修行が足りない。

STUDIO HIRO BLOG
スタジオヒロFacebookページへ
BACK TO TOP ▲