愛知県岡崎市ホームページ制作・ビデオ編集のデザイン事務所スタジオヒロ

ABOUT ME
CONTACT
前のページへ 次のページへ
境界線

ブログ



Jun
16

新型MacBook Pro購入(購入編)

16 June 2009 | Mac
新型MacBook Pro

新型MacBook Pro


WWDC 2009で発表された新型MacBook Proを、6月14(土)にAppleStore Sakaeで購入した。個人的に初のユニボディだ。

個人事業主だが、法人扱いにしてくださるので、量販店ではなくAppleStoreで購入する事にしている。

Storeに入ってしばし触ってみる。しばらくして店長さんに声をかけると、2年前のちょうど今頃、MacBook Pro 2.4GHz/160GB/4GB を購入したしたことを覚えてくださっていた。USキーボードにしたい旨伝えると、

「前回はご注文いただいてからお店で交換しましたので、数時間お待たせしましたが、今は需要が多いので、既に交換済みのものをご用意しております」

と、そんなことまで覚えていてくれた。

スペックは、MacBook Pro 15.4/2.8/2X2GB/500/SD/USキーボード。初めて購入したノートパソコン、PowerBook550cを、購入後にUSキーボードに交換して以来、Mac、Windows問わず、USキーボードにしている。

一緒に購入したものは、

  • MobileMe ファミリーパック(キャンペーン版)
  • AppleCare Protection Plan for MacBook Pro
  • Sonnet FW400 to 800 Adapter
  • Apple Mini-DP to VGA アダプタ

MobileMeファミリーパックは更新が9月なので、まだ3ヶ月ほど余裕があったが、まだ先でも同時購入で3,000オフ+法人割引で、結構お得感があったので、購入しておいた。

AppleCare Protection Plan for MacBook Proは、このところ加入していなかったのだが、店員さんの強い奨め(笑)にピンと来て同時購入。こちらも法人価格でお得に。

Sonnet FW400 to 800 Adapterは、いわずもがな。このMacBook ProからFireWire400ポートが廃止されてしまったため。ナレーション録りに使っている、M-AUDIO製FireWireオーディオインターフェイスがまだ現役だ。無いと困るし、外付け2.5インチハードディスクも、3つのうち、2つは400しかついていない。

Apple Mini-DP to VGA アダプタは、使うのはプレゼン時のみ。年に何度も使うモノではないが、それでも無くては困る。以前はDVI-VGA変換アダプタは同梱されていたが、今は無くなってしまったようだ。

しかし、なぜAppleCareの奨めにピンと来てしまったのだろう。悪い予感でなければいいが(笑)。 続く・・・と思う

STUDIO HIRO BLOG
スタジオヒロFacebookページへ
BACK TO TOP ▲