愛知県岡崎市ホームページ制作・ビデオ編集のデザイン事務所スタジオヒロ

ABOUT ME
CONTACT
前のページへ 次のページへ
境界線

ブログ



Dec
05

MacBook Pro ハードディスク換装2

05 December 2008 | Mac
左:デフォルトで入っていた160GB純正HD 中:昨年換装した250GB HD 右:今回購入した500GB HD

左:デフォルトで入っていた160GB純正HD 中:昨年換装した250GB HD 右:今回購入した500GB HD


予定通り12月3日(水)に秋葉館からHDが届いた。
早速換装して快適な状態にしたいと思い、作業を行いはじめた。幸い大きな仕事が一段落して少し時間に余裕がある。
まずは、届いたHDを外付けHDケースに入れて動作確認だ。いきなりMacBook Pro本体へ換装しても良いのだが、届いたHDに初期不良があって返品となった場合の手間を考えての事だが、幸い問題なく動くようだ。音も静かに回転しているようだし、大きめのファイルコピーを繰り返しても問題無さそうだ。次にそのままディスクユーティリティでディスクの検証。こちらも問題無さそうだ。
さていよいよMacBook Proの「開腹」作業。このモデルを開腹するのは2度目なので、どこのネジを外せば良いか、トルクスドライバの6番が必用な事も分かっている。
途中まではスムーズに作業が進む。とは言え、このモデルはキーボードがパームレストと一体(厳密には一体ではないが)になっている。しかもこのパームレストのパネルを外す際、非常に神経を使う。
キーボードとマザーボードを接続するケーブルが切れてしまわない様に、奥側(ディスプレイのヒンジ側)を、そっと持ち上げながらパームレスト手前側のツメを外すのだが、このツメは結構な力を入れないと外れない。しかも外す際に「バキッ」っと心臓に悪い音がする。
ツメもうまく外れて旧HDに接続されたケーブルを外し、新しいHDとつなぎ替える。この時点でパームレストのパネルを閉める前に、一度電源を入れてみる。HDは動いているようだ。よしよし。
さて、HDを固定する両脇の4つのネジを閉めた時にトラブルが発生した。

STUDIO HIRO BLOG
スタジオヒロFacebookページへ
BACK TO TOP ▲