愛知県岡崎市ホームページ制作・ビデオ編集のデザイン事務所スタジオヒロ

ABOUT ME
CONTACT
前のページへ 次のページへ
境界線

ブログ



Oct
17

MacBook Proの故障4(無事生還編)

17 October 2008 | Mac

今朝、修理に出していたMacBook Proが無事修理を完了して戻ってきた。
ジーニアスバーで預ける際にお願いしておいたので、ヤマト運輸にて、事務所に届いた。
10月11日(土)AppleStore Sakaeに持ち込み、今日10月17日(金)に手もとに届いたので、天才氏が仰った「修理におよそ1週間かかります」の言葉は、正確だった。料金も無償修理だったため、0円で済んだ。
早速梱包を解き、起動してみたところ、幸いにもHDは初期化されておらず、修理に出す前と同じ状態だった。ほっと一安心だ。

Time Machineでの不具合
ただ、いろんなサイトでも取り上げられているとおり、Time Machineでバックアップを取ろうとすると、「Time Machine のエラー バックアップボリュームが見つかりませんでした。」と出てしまう。どうやら、ロジックボードを交換したことにより、いままでバックアップしたファイルを見つけられないようだ。対応策として、「TimeCapsule内のバックアップファイル名を現在のMacBook ProのMacAddressに変更して見ると良い」と言う情報を得ていたので、試してみたが、それでもエラーが出てしまう。

今のところ、「MacBook Pro内のデータは正常」と思われることから、復元する必要が無さそうなので、ゼロからバックアップを取り直しても良いのだが、結構時間がかかる上、後日データを復元したくなる可能性もある。出来れば今まで使っていたバックアップデータを引き続き使いたい。そもそもバックTime Machineが考えるバックアップの性質はそう言う使い方が正しいと思う。

何か良い解決策がないか、検索してみようと思う。
分からなければ、一度サポートにも問い合わせてみよう。

何はともあれ、修理中に撮りためた写真データや、動画データもこれでMacBook Proに取り込むことが出来る。こうしたデータはSDカードに入れっぱなしなのは少々不安なので出来れば早めにMacBook Proに放り込んでバックアップを取りたい。

STUDIO HIRO BLOG
スタジオヒロFacebookページへ
BACK TO TOP ▲