愛知県岡崎市ホームページ制作・ビデオ編集のデザイン事務所スタジオヒロ

ABOUT ME
CONTACT
前のページへ 次のページへ
境界線

ブログ



Feb
20

確定申告

20 February 2007 | OTHERS

確定申告の季節ですね。独立して丸7年と2ヶ月。今年で7回目の確定申告です。
実際の申告書作成や、もろもろの書類提出は全部会計士さんにお任せしちゃってるので、僕のやることは領収書のまとめ(紙にせっせと貼って)と、現金出納帳の作成。これでもまる2日くらいかかります。いかに普段まとめてないかって事ですね・・・。

しか〜しっ!! 今年は何を勘違い(良い方にですけど)したか、1月末が確定申告受付開始と思いこんでいて、既に会計士さんに必要な書類と領収書等はお渡し済みなのです。会計士さん曰く「今年は妙に早かったですね」って言われるまで気づきませんでした(汗)

高速代の領収書(これが結構多くて貼るのが手間でした)は昨年やっと導入したETCのおかげで、カード明細でOK。だから、備品や消耗品等、経費に関わる物は全部カードで買えば手間が省けると思いつつ、どうも、2ヶ月位後から請求されるのって何か損したみたいな気がして、つい現金で買っちゃうんだよね。
今年はなるべく手間を省けるような工夫を・・・と毎年この時期に思うのであります。
今年こそは・・・(笑)

STUDIO HIRO BLOG
スタジオヒロFacebookページへ
BACK TO TOP ▲