愛知県岡崎市ホームページ制作・ビデオ編集のデザイン事務所スタジオヒロ

ABOUT ME
CONTACT
前のページへ 次のページへ
境界線

ブログ



Aug
07

大花火大会2007

07 August 2007 | PHOTO & MOVIE
花火大会2007

花火大会2007


暑い日が続きますね〜。連日猛暑といった感じで外に出るのが億劫になります。そもそもインドア派の僕なんかはしみじみデザイン業で良かったなどと思っているわけです。
さて、8月4日(土)地元で大花火大会がありました。毎年恒例の行事で、ここ地元では歴史のある行事ということもあり、大変賑わいを見せるのですが、その割に子どもの頃ははあまり観に行ったことがありません。



と言うのも、僕の実家は小高いところにありまして、花火大会の行われる河川から実家まで数キロあるものの、実家から見えたんですね、昔は。なので、幼い頃はわざわざ混雑する所へ出かけることもなく、実家でのんびり観てました。
親戚のおにいちゃんや、叔父さん、叔母さんたちもいっぱい集まってわいわいやってました。大人達は酒盛り。子どもたちはキャッキャ言いながら花火に夢中で。楽しかったなぁ。花火の閃光が見えた後、数秒後に「ド〜〜ン」って音が聞こえて。
もっとも、最近では花火の見える方向にたくさん家が建ってしまったので実家に行っても見えなくなってしまいましたが・・・。



そんなわけでここ数年は自分の子どもに見せてやりたいので観に行っています。とても混雑するので車ではとても無理。なので、電車で行くんですね。
そんな中、今年はお役所からのちょっとした依頼があり、お仕事で花火に行きました。流石に間近で観る花火は迫力が凄いですね。少々ライブ活動をたしなんだ自分にとっては、音の迫力にはしびれました。何というかスーパーウーハーを何十個並べても出ないような低音は、生ならではの迫力と言ったところでしょうか。
ところが今年は途中から雷雨になってしまい、桟敷で観ている人や、橋の上で観ている人は突然の雨に少しパニック気味。「事故がなければ良いけどな〜」と、少し心配になりました。それでも花火は上がり続け、豪雨に近い状態であがる花火を初めて観ました。

幸い大きな事故もなかったようで何よりでしたが、ちょっと残念な花火大会となりました。
※写真はSONY α100(SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16))にて撮影。フェンスに寄りかかって手持ちでこらえました(^^)。

STUDIO HIRO BLOG
スタジオヒロFacebookページへ
BACK TO TOP ▲