愛知県岡崎市ホームページ制作・ビデオ編集のデザイン事務所スタジオヒロ

ABOUT ME
CONTACT
前のページへ 次のページへ
境界線

ブログ



Oct
08

お祭のビデオ

08 October 2008 | PHOTO & MOVIE

Festival 08' Japan from Hiroshi Nakada on Vimeo.

毎年、近所の神社で行われるお祭り。今年は先日購入したPanasonic DMC FX-37を片手に少しだけ動画も撮ってきた。ほんの5?6年前は今の3倍ほど出ていた屋台が年々少なくなってきて寂しい気がする。
「最近の子どもはゲームばかりで、外で遊ばない」とか言われているけれども、そんなことは我々が子どもの頃だって言われていた。いつの時代も先代の人間はもの申す。

それでも、こうしてお祭りに遊びに来る子どもたちをみると、ほっとする。そんな歳になった。
「頑張れ! 未来の英雄たち!」と応援したくなる。

さて、撮ってきた動画でショートムービーをMacで作ったので、拙作だけどアップしてみた。
撮影したデータをまずiPhotoで取り込み、iMovieで認識させ、ザクッとカット編集を行う。今回は少しだけiMovieでは設置できない位置にテロップを入れたかったため、一旦「Final Cut XML形式」のデータを書き出し、Final Cut Proで読み込む。適宜微調整を行い、Garage Bandで気まぐれに作ったBGMを挿入。

書き出し方法は、Final Cut Proから、「ファイル」→「書き出し」→「QuickTime変換を行う」で書き出し。今回は、「LAN/イントラネット」と言うプリセットで書き出し。あとはFTPでサーバへアップし、このブログ内にタグを埋め込めば完了。

手軽なYouTubeへアップしようかとも思ったが、アカウントを持っていなかったので取りあえずVimeoへアップ。
こんな事が家庭レベルで出来るようになった。良い時代だ。昔はビデオ編集なんてやろうものなら、ビデオカードだ、アクセラレーターだ、ハードディスクの増設だと、幾らお金があても足りなかったが、今ではMac1台で完結してしまう。

もっとセンスを磨きたくなる。凝り性なのでフルHDのビデオカメラなど欲しくなりそうで、戦々恐々としている。

STUDIO HIRO BLOG
スタジオヒロFacebookページへ
BACK TO TOP ▲