愛知県岡崎市ホームページ制作・ビデオ編集のデザイン事務所スタジオヒロ

ABOUT ME
CONTACT
前のページへ 次のページへ
境界線

ブログ



Dec
09

Pocket WiFi

09 December 2009 | GADGET
Pocket WiFi

Pocket WiFi


12月4日、イー・モバイルのPocket WiFiを買い増しした。
昨年2月、事務所移転に伴いウィルコム?WS008HA?から乗り替えたイー・モバイル ?D02HW?は新2年の契約。満了まで残り3ヶ月あったが、モバイル可能な無線LANルーターの魅力に負けた。違約金3,000円。本体価格15,580円(新にねんでの契約)。
これまでスーパーライトデータプランだったが、イー・モバイルに電話して直近4ヶ月のパケット量を調べてもらったところ、思った以上に毎月使っており、バリューデータプランの方がお得な様なので、ついでにプラン変更も行った。新しく契約したバリューデータプランは、300MB(=2,457,600パケット)まで2,980円。上限は5,980円。
デザイン、質感が良くとても気に入っている。



実は8月頃に、UQ WiMAXの「無料お試し Try WiMAX」で15日間お借りしてみたことがある。その頃はまだサービスエリアと私の行動範囲の兼ね合いから契約するには至らなかった。あれから4ヶ月たった今、WiMaxの方もサービスエリアはどんどん拡大している様で、正直WiMAXにしようか迷ったが、これまでD02HWを使ってきて接続開始時の安定性(=私にとっては安心感)があった(WiMaxが不安定という意味ではない)し、何よりこのデザインはいつも鞄の中に入れておきたくなる。ただ、WiMaxのUQ Flatプラン「最低利用期間30日間」は2年縛りなどの制約が無く、結構魅力だった事は確かだ。



初期設定もとても簡単で、電源を入れればすぐにMacBook Proが認識する。あとは予め決められたパスワードを入力すれば良い。固定の無線LANルーター同様、一度設定してしまえば次からは電源を入れさえすれば、すぐにインターネットにつながる。但し、デフォルトのSSIDではPocket WiFiが電波を飛ばしていることが丸わかりでセキュリティ的に問題があるので変更したり、暗号化方式もWEP以外の強度の高い方式に変えておいた方が良い様だ。
バッテリの連続動作時間は公称100時間。連続通信時間は4時間。私の使い方なら4時間で充分。先にMacBook Proのバッテリの方が切れるかどうかというところだ。また、バッテリが切れても、付属のUSBケーブルを使って接続出来ると言う気の利いた仕様なので、さほど気にする事も無さそうだ。
この手のものは時間帯や場所でかなり変わるのであくまで参考程度だが、私のオフィスで実行速度を計測してみたところ上りで平均2?4MB。遅いときでも600Kbpsあたり。一番速かった時で5Mbps。これから出先でちょこちょこ測定してみようと思う。

STUDIO HIRO BLOG
スタジオヒロFacebookページへ
BACK TO TOP ▲