今日、昼前にSoftBankショップから、予約してあったiPhone 3GS/32GB/white 入荷の連絡があったので、購入してきた。
まだ届いたばかりで、大した記事が書けないが随時更新していこうと思う。
・3GS の威力【6月26日13時25分】updated
“S” を名乗るだけあって、高速だ。2台並べて3G回線経由でのWebページが表示されるまでの時間を比較するとよく分かるし、明らかに体感できる。 私のオフィスのネット環境は光プレミアム&TimeCapsule。ちょっと意地悪な実験をしてみた。
さすがのiPhone 3GSもWiFiにはかなわないだろうと思ったが、何と3G回線で接続したiPhone 3GSの方が速く表示される事もあった。
「ネットの速度」などは時間帯や周りの状況などで大きく変化するので、あまりあてにはならない。 また、買ったばかりの真っさらな状態のものと、多くの情報を詰め込んだものの比較だ。「そんなこともあるのね」と言った程度比較と思っていただきたいが、ちょっと驚いた。
・SIMの互換性確認【6月26日14時03分】updated
取りあえず、SIMを交換。一応店員さんにSIMを交換しても使えることは確認したが、何分、自分で確認するまでは心配だ。2台のiPhone からSIMを抜き出し、交換。それぞれに電話をかけてみたが、問題なく通じた。一安心だ。
・復元【6月26日14時24分】updated
取りあえず、iPhone 3GのデータをiPhone 3GSへ復元中。これには時間がかかる。
・コンパス【6月26日14時44分】updated
復元前に、少しだけ「コンパス」を使ってみた。WWDC09で、「コンパス機能」を聞いて、「は?」だった。それほど地味な機能だ。確かに地味だがAppleが定義するとこうなると言う良い例だろう。とにかく画面が美しい。動きも非常にスムーズで滑らか。つい、今自分が向いている方位を調べてみたくなってしまう。
・Map【6月26日14時51分】updated
Mapにも方位を認識する機能が備わっているので、左下の現在地を表示するためにボタンをもう一度タップすると自分の方位を表す方角が画面の上にクルッと回転する。これまでも、「行ったことのない場所」へ行く時にGPS機能を搭載したiPhone 3Gは何度となく役に立った。しかし、この機能のおかげで、移動しながら目的地に行くまでの間、iPhone 3Gを妙な向きにしながら歩くという事が無くなるのだろう。更に便利になった。
Copyright(c) STUDIO HIRO