愛知県岡崎市ホームページ制作・ビデオ編集のデザイン事務所スタジオヒロ

ABOUT ME
CONTACT
前のページへ 次のページへ
境界線

ブログ



Feb
20

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

20 February 2007 | PHOTO & MOVIE

長い名前だなぁ。

αマウントのTAMRON社製レンズ、「TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)」。以下「A16」。

あまり大きな期待はしてなかったんだけど、なかなかどうして良いレンズです。通しでF2.8なので、比較的明るいレンズ。


商品の撮影や、ポートレートは勿論、17mmの広角を活かして、建物や風景の撮影にもいけます。
特に「明るい」って事は、背景をぼかした印象的な写真を撮りたい時に有利です。コンパクトデジカメでは真似が出来ない写真が撮れます。この写真なんかは思いっきりぼかして撮りました。



17mmってまぁまぁ広角(50mmが標準と言われてます)なんだけど、SONY α100はAPS-CサイズのCCDを使用してるので、35mm換算で25.5からスタートって事になります。なので、25.5-75mm相当って事ですね

。望遠側が好きな人は得した気分に。広角側が好きな人にはちょっと存した気分になりますね。そうは言っても値段が値段なので、高級レンズと比較すれば広角側で樽型収差とか合ったりしますが、僕には必要充分です。

これから春に向けて屋外でたくさん写真を撮ろうと思ってます。

STUDIO HIRO BLOG
スタジオヒロFacebookページへ
BACK TO TOP ▲